相談はこちら

【手順】キレイ・健康になるための戦略!

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
骨盤の治療に一貫してこだわり続け、結果の出る骨盤の矯正が女性に評判になり、テレビやラジオ出演も経験。現在は骨盤の矯正&トレーニングの専門家育成、プロスポーツ選手の治療、自由な時間とお金を産む恋する♡骨盤レッスンを福岡で開催している。

最近、整骨院での施術の提供順番が変わりました。

まだ、スタッフ教育が出来ていないので、順次対応していきますが、以前の順番に、脳や神経、栄養、睡眠など、身体の根幹となるところを追加しました。

どれだけ、身体を柔らかくして、矯正をして、インナーマッスルでキープ(良い状態)を繰り返したとしても、良い姿勢を獲得できない患者様が一定数いらっしゃいました。

そこを、「どうしたら改善できるかな?」と、ずっと考えていたのですが、解決法を見つけたので(脳や神経、栄養、睡眠)今回のブログを書いています。

ちょっとマニアックな話になりますが、これは原理原則、本質のお話ですので、とても重要です。ご覧ください。

現場で感じる矛盾

整骨院に来る患者様が、たとえば「猫背を直したい」と来院されるとします。

猫背とは、胸の背骨の歪みのことを言います。

猫背を作る要素は腰や股関節、首など、その他色々あるのですが、本質は胸の背骨です。

ここが柔らかくて、良い状態(猫背じゃない状態)をキープできれば、改善出来るのですが、整骨院に来院し、柔らかくして、筋トレをしていき、改善に必要な状態(柔らかさと筋力の獲得)になったとしても、改善出来ない方はいらっしゃいました。

これは何でだろう?といつも考えていたのですが、最近の学びでこの悩みが解決されました。

脳や神経の問題

実はそれには、脳や神経が関与していたのです。

身体の筋肉は神経に指導されています。そして神経は脳に指導されています。

身体の筋肉が学生だったら、神経が担任の教師、脳が校長先生といったところでしょうか。

どれだけ、骨を整え、筋肉を良い状態にしても、その上位にあたる、神経や脳が「元の状態になりなさい」と命令していたとしたら・・・骨を整え、筋肉を良い状態にしても、元に戻されるのです。

ですから、まずは生徒である骨や筋肉を良くする前に、教える側である、神経(教師)や脳(校長先生)を変えていく必要があるのです。

そのためには、

睡眠と栄養が重要

睡眠は脳を休めてくれます。

栄養も脳を回復してくれます。

また、休んで回復した脳や神経を活性化させる必要もあります。

これらに取り組むことで、身体は根本的に改善していきます。

では、どうするか?

ここを、いま、コツコツと構築中です。

皆さんに早くお披露目できるよう、コンテンツ作成中です。

今日のブログは、問題提起しただけで、解決法が載っていませんが、いま取り組んでいることを書いてみました。

ここをコンテンツ化できれば、多くの人の悩みを解決することが出来るので、継続して取り組んでいきます。

また、後日動画などでシェアします。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
骨盤の治療に一貫してこだわり続け、結果の出る骨盤の矯正が女性に評判になり、テレビやラジオ出演も経験。現在は骨盤の矯正&トレーニングの専門家育成、プロスポーツ選手の治療、自由な時間とお金を産む恋する♡骨盤レッスンを福岡で開催している。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 骨盤家族 , 2020 All Rights Reserved.